TKの48感想書き殴りブログ

48グループが好きなオタクです。Twitter @nonponnonponpon もよろしくお願いします。

懐メロのぽん。7

本日は48のお話ではありません。あしからず、です。

ブログの迷走具合はまあ生暖かく見ていただければ…。

 

知り合いのSRで最近懐メロ?を流すというのが流行りで、自分が円盤擦り切れる(それはない、しいて擦り切れるならMD、MDて)くらい聞いた曲ってなんだろうということで15選をしたいなあと思い、書きなぐろうかなと思います。

 

1.WILL/中島美嘉

僕の音楽人生のスタートです。初めて買った円盤がこちらです。

天体観測というドラマの主題歌。オープニングのBUMPの天体観測は有名ですね。こちらはエンディング。中島美嘉さんの歌が好きになりまして買った記憶があります。

FIND THE WAYとか雪の華も好きですね。

 

2.空に唄えば/175R

ロックっていいなと思った曲。腐る程聞いたなと。PVがまさか大人になって縁があるとは思いませんでしたが…。

 

3.負けないで/ZARD

24時間マラソンでもよく使われますね。

負けないで、もう少し、最後まで、走り抜けて。

ここ一番の頑張りどきに聞く一曲です。

755で竹内彩姫さんに頑張りたいときに聞きたい曲は?って質問したときがあったんですが、竹内彩姫さんはこの曲と答えてくれました。

 

4.*〜アスタリスク〜/ORANGE RANGE

今の20代後半〜30代前半の方でORANGE RANGEを聞いたことがない人はいないのかなと思います。中学生の時にハマった1人です。

色々ある中でこの曲が一番好きですね。メロディー。君はメロディー、メロディー。って感じですか。

  

5.全力少年/スキマスイッチ

アフロの人なんだ?!って思いましたね、当時。常に全力で生きたい人なので、この曲はビビッときました。お仕事も、推し事も全力で生きたいなって時に聞きます。

  

6.happiness!!!/木村カエラ

散歩する時に聞く曲。これとリリアンとマスタッシュを散歩で聞くと晴れやかな気分になれます。こういう明るい女の人の曲は大好物です。

 

こっから更にヘビロテした曲。

 

7.JEWEL SONG/BoA
f:id:tkohji20:20170621233418j:image
諸悪の根源といっても良いです。VALENTIから好きになったのですが、この曲を聴いてはあBoAってなりました。
優しい春、眩しい夏、寂しい秋、冬も…。という2番の歌詞にぐっときました。
君は永遠の輝きなんですよね。←
メリクリか悩みましたが、僕はこちらを選びました。BoAの冬ソングはこちらかなと。
辛口な両親もこの曲はいい!って言ってくれてます。

BoAはほぼ全曲押さえてます。相当なBoAヲタでしたね。今ではアメリカの方で活躍されているとか。

 

8.Movement / the pillows

僕の好きなバンドNo.2。おっさんバンドですが、若いんですよね音楽が。

数ある曲の中でも、僕が初めて行ったライブで披露された当時の最新シングルです。

常にMovementしないといけない、立ち止まってはいけない。前に行くことの必要性、重要性を感じます。とりあえず前のめりに何でもやれ!っていう気持ちを持ち続けたいです。

 

9.ベアーズ/ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティは昔っから聞いてますね。

色々好きな曲はあるのですが、これかなと。

 

自慢じゃないけど そりゃ僕は他の誰かと比べて
特別なとこなんてない ママチャリのような男だけど
頑丈で壊れやしない愛をいつでも君へと

逆に言えば盗まれる心配さえないんだから その点は安心して

 

ここが好きです。基本的に推し事には微笑みのポジティブシンキングなんですが、自分のことにはネガティブシンキングな人間です。でもそれを逆手に取ることも出来るんだなと思いました。笑

 

10. 蘇生/Mr.Children

11.何度でも/DREAM COME TRUE

この2曲はネバーギブアップというスポ根脳の僕にはどストライクな曲です。

何度でも、何度でも、生まれ変われる。

10000回ダメでも、10001回めは何か変わるかもしれない。

このフレーズが好きです。

蘇生は元ソフトバンク阪神の柳瀬投手の登場曲でもありますね。カムバックしたときにこれが流れて感動した記憶があります。

 

12.傷だらけのhero/TUBE
スポーツということで。僕は中学〜大学まで野球一筋でした。

特に高校野球では死にものぐるいでやった記憶があります。

奈良県高校野球といえば「ドラマティックナイン」という番組がありまして。奈良県夏の高校野球を取りあげてくれる番組です。そのエンディングテーマ。かつて甲子園のテーマにもなってたかも?です。

高校野球にマッチングするんですよね、この曲。この曲を聞くとヘッドスライディングする高校球児が自然と思い出されます。

 

13.鳴いてる怪獣/YUKI

有名な曲はもちろん、なんならJUDY AND MARY時代から好きなのですが、この曲を推します。

七転八倒も承知の上、千辛万苦も承知の上っていいなあと。歌詞厨ですね。笑

 

14.見えない翼/川嶋あい

僕の野球の試合前・大事なときに必ず聞く曲です。ルーティンワークの一つ。

自分の応援歌としてこの曲をいつも聞いております。好きなんですよね、声。歌詞。

オリックスの大久保投手の登場曲でもありました。

是非一度聞いて頂きたい曲です。

 

15.ギルド/BUMP OF CHICKEN 

48グループがなかったとしたら、間違いなくBUMPヲタです僕。

遠征でわざわざ東京に出てきましたね、大学生時代。

人生で聞いたアーティストNo.1、好きなバンドNo.1です。

その中でもこの曲、これが本当に好きで。

心の悲鳴っていうんですか?そういうのを如実に吐き出してるというか。

最近特に思うんですね。汚れたのは周りなのか自分なのかw大人になったってこういうことなのかと笑その場しのぎで笑って鏡の前で泣いて、って聞いてはあ。となったり。まあレーンの中では必ず心から笑ってるのでしょうけど。笑

藤原基央さんってライブでは高まったときに歌詞を変えるんですよね。ギルド一回くらい生で聞きたいってずっと思ってたのですがコンサートに通ってもなかなかなくて。その中で初めて大阪城ホールですかね、初めてイントロが流れてはあ基央となりました← そこでラスサビの「世界は自分のモンだ」の自分をキミに変えたんですよ。丁度学生なりにメンタルがキツめな時だったのでくううとなって。笑

数ある中でもギルドが一番好きです。

  

まあここまで見てもらうとわかる通り、音楽に対してもDDなんですね、僕。

振り返って改めて思いました。