TKの48感想書き殴りブログ

48グループが好きなオタクの備忘録です。Twitter @nonponnonponpon もよろしくお願いします。

マイリクアワ2018始めました。22

様々な企画の中で2018年一発目。

 

仲の良いヲタクの皆さんが色々と企画を立て、それをお互い披露するってのが楽しいんですよね。

今回は、AKBグループでやっているリクエストアワーをヲタクの独断と偏見のみでやってみよう!という企画であります。

昨年も作ったのがあるのですが、人間一年ヲタクすると変わるもので、順位が大幅に変わりました。

 

抜きたくても抜けない曲が多く、まして昨年は派生ユニットを抜いていたのですが、今年は入れてみました。

その結果111曲を厳選しました。(ルール上はベスト100なんですけどね、だって抜けないんだもの笑)

 

今回の選考理由を改めて述べると、

マイリクエストアワー2018 ベスト111
楽曲の選考理由
イントロでキタ!となる曲
MIXやメンバーコールが楽しい
聞くと楽しいor泣ける
一度は現場で聞きたい
現場で聞いて耳に残っている
今年度自分を湧かせた
自分のヲタク人生を支えている
なんなら普段の人生すら支えている
以上の中、総合ポイントが高いもの。

 

と定めてみました。まぁ、要は思い入れが強い曲ってことですね。

いやぁ、身を削る思いでしたね。100曲じゃ収まらん。笑

 

今回の配信では91〜111位までやりましたので、そちらを。

 

 

91.シアターの女神
92.円を描く
93.いじわるチュー
94.恋の指先
95.愛の数
96.洗濯物たち
97.チャイムはLOVE SONG
98.Buddy
99.シャムネコ
100.生きることに熱狂を!
101.ハッピーエンド
102.涙の湘南
103.Make noise
104.タネ
105.希望山脈
106.法定速度と優越感
107.大人になる前に
108.Rainy day
109.109(マルキュー)
110.鳥は青い空の涯を知らない
111.プライベートサマー

 

ざっくり感想を。

111位 プライベートサマー/SHOWROOM選抜

同じ奈良出身の大西桃香ちゃんがセンターの楽曲。いやはや報われた感があった一年だった。

 

110位 鳥は青い空の涯を知らない/SKE48(紅組)

これは、僕の好きなSKE48が初めて奈良にツアーで訪れた時に、高柳明音さんと古畑奈和さんがやった曲。ガンバレ〜っていうサビがグッときます。

 

109位 109(マルキュー)/A5th

恣意的。順位調整した感は否めない。もう少し本来は上ですが、109位にしたかった。笑

楽曲のメロディーラインが好きです。特にマルキュ〜っていうサビが。これは昨年BⅡ公演で歌っている太田夢莉ちゃんが印象的です。

 

108位 Rainy day/フレンチ・キス

フレンチ・キスロマンス・プライバシーのカップリング。ノイエ派?ノースリ派?ワロタ派?とかつてあったと思いますが、僕はフレキス派でした。柏木由紀さんの声が好きなんですよね。

フレキスの醍醐味は柏木由紀さんリードボーカルからの倉持明日香さん、高城亜樹さんのハモリと僕は言いたい。この曲はそれが凄いんすよね。大人になるとフレキスが沁みる。

 

107位 大人になる前に/NGT48

俺たちの小熊倫実!可愛いんだ!清司麗菜ちゃんの制服可愛いんだ!つぐつぐポーズの振りが可愛いんだ!

それ抜きにしても歌詞も大人になる前の高校生という感じで良いです。

 

106位 法定速度と優越感/U-17選抜

PVの可愛さ。みんな可愛くてみんな良い!

いぇいいぇいいぇいよりもうぉうぉうぉ!なんですよ!生で聞いて騒ぎたいですね。

 

105位 希望山脈/渡り廊下走り隊7

初めて聞いて好きになった曲のうちの1つ。山を乗り越えていくスタイルの曲←は本当に好きです。サビがいけ!いけ!って言われてる感じで応援されます。

 

104位 タネ/ノースリーブス

これは抜けなかった。単純に好きなんだもの。ノースリーブスってほんと1人1人の声がはっきりと分かります。AKBの声って感じ。切ない歌詞、メロディーも良いです。

 

103位 Make noise/HKT48

HKTの子たちって可愛い曲が多いじゃないですか?その中でこういう曲が出来るんだ!っていう衝撃を受けた歌です。ミネルヴァで入ってる!偉い!ともなりました。これは圧倒的谷口めぐ。目が凄いんですよね。市川愛美ちゃんも凄い。早く生で観たい、

 

102位 涙の湘南/A2nd

さっとーみえっこ!ってやりたい。かまたなつき!おだえりな!おおにしももっか!ってやりたいです。これは生で聞くとハマる曲ですね。

 

101位 ハッピーエンド/レナッチーズ

小栗有以さんに目が行きがちですが、僕は田野優花さんのサビの踊りが好き。パワフルなんですよね。あと高木由麻奈さんがここに入ったのは嬉しかった。

 

100位 生きることに熱狂を!/チーム8

熱くなりますね。聞くと。生誕入れなかった次の日に聞くこの曲は、染みた。

大森生誕の次の日に大西生誕っていう展開は本当に救われました。

こういうガンバレ!系に弱いと改めて思いました。

 

99位 シャムネコ/K4th

初めて聞いたのはAKB真夏の全国ツアー京セラ。ポカーンとなりました。改めて聞いたのは昨年のゆいりー初アンダーの最終ベル。これの市川愛美ちゃん素晴らしいです。

 

98位 Buddy/HKT48 TeamH

神志那結衣さん綺麗なんだよなぁ。元々楽曲が好きだったんですけど、今年初めてリクアワでこれを聞けて改めて好きになりました。

 

97位 チャイムはLOVE SONG/SKE48

THE SKEと言えば僕はこれを推す。これか詩人か手つなですかね。5秒のデート中って歌詞凄くありません?

 

96位 洗濯物たち/SKE48 TeamKⅡ(敢えて)

これの竹内彩姫さんが好きなんですよね。パワフルに踊る。まっさらー!の表情を見て欲しい。

 

95位 愛の数/Team KⅡ

こんなん反則です。震災前に出たんでしたっけたしか。それであの震災。その時に聞いてたまらなかった。やらない善よりやる偽善でいいじゃないの、やることに意義があるんだよなと当時思いましたね。人間本当に悪い人はいないと僕は思ってたりします。人の数だけ愛はあるんだなんだよなぁ。ナゴドでラスト茉夏にこれはずるい。泣きました。

 

94位 恋の指先/HKT48 

まどかさんのピアノ。うえきーのソロ。強い。

これはリクアワ2016で聞いていい曲だなぁと思いました。これも今年のリクアワで生で聞けて益々好きになりました。

 

93位 いじわるチュー/矢吹奈子

軍歌。我がなこなこ軍の軍歌であります。

圧倒的矢吹奈子。声がズルいんだ。

 

92位 円を描く/TeamKⅡ

メロディーラインが圧倒的。これもっと披露してくれないかなぁ。よく映像を見ると1:00くらいで竹内彩姫ちゃん振りがアタフタしてるんですよ。これが可愛いんだ。

 

91位 シアターの女神/B5th

劇場公演に当選、劇場に向かう時に必ず聞く一曲。ヲタクの気持ちよく表してますよね。

シアターの女神公演は実はまだ生で一度も見たことがないので、いつか見たいです。好きな曲が詰まっているので。

 

 

次回は90〜71位まで出来ればと思ってます。